2011年11月19日土曜日

平成23年11月16日 大門小公開練習。

○指導:米谷先生
○ピアノ:太田先生
○公開練習6時〜7時
発声練習から体験の子どもたちと楽しく身体をほぐし、『ドレミの歌』『私のお気に入り』『一人ぼっちの羊飼い』を一緒に歌いました。日頃から先生のおっしゃっている 喉でなくお腹からの息に言葉を乗せて歌う事を分かりやすく教えてくださいました。
○通常練習7時〜8時
『サウンド・オブ・ミュージック』の台詞を一人づつ確認し、言いにくい所は変更しました。
『雨は林です』
言葉を全部伝え、歌手都合でなく楽譜通りに歌う。
○感想 公開練習は20人近い体験の子どもたち、そのご父母の方々、大門小の先生方に参加していただいて大変嬉しく思いました。参加してくれた子どもからは"歌声がきれいだった""楽しかった"と感想を聞く事ができ、ご父母の方からは"こんなに本格的だと思わなかった""子どもは風邪をひいて来られなかったけど、聞いているだけで楽しかった"とお話をしてくださいました。"歌っている表情も見たかった"とのご意見もありました。また大門小の先生方からは"米谷先生のご指導がとても勉強になりました""米谷先生のお話は音楽だけでなく色々な場面に共通する事だと思いました"とのお言葉をいただきました。
通常練習も、メンバーは気持ちを切り替えて 台詞の確認やむずかしい『雨は林です』に取り組んでいました。 記 E.I

0 件のコメント:

コメントを投稿