2011年11月27日日曜日

クリスマスツリー点灯式(11月26日 JR日暮里駅コンコース)

演奏曲目
アルカデルトのアヴェマリア
カッチーニのアヴェマリア
サウンドオブミュージックより
 サウンドオブミュージック
  私のお気に入り
  一人ぼっちの羊飼い
  ドレミの歌 エーデルワイス
  さようなら、ごきげんよう
  すべての山に登れ


世界の子供たちに手作りのぬいぐるみを贈る「ハッピー・トイ・プロジェクト」。株式会社フェリシモと、荒川区、JR日暮里駅のコラボレーションで、今日からクリスマスまでの間、日暮里駅コンコースに展示する「ぬいぐるみのクリスマスツリー」の点灯式に、今年も参加させていただきました。
土曜日の早朝、日暮里ひろば館に集まったメンバーは25名。土曜日のイベントは、授業があったり、体育祭や文化祭、学芸会等が重なったりするので、毎回、出欠にハラハラさせられます。今日はまずまずよく集まり、父母もほっとしました。
イタリアでお仕事中の米谷先生に替わって指揮をしてくださったのは、ソプラノ歌手の田中美音先生。みんなの声が美しく響いて遠くまで届くよう、掌に乗せてそっと流してくださるような、軽やかで優美な手の動きが素敵です。最初の曲の「カッチーニのアヴェ・マリア」から、ステキな響きが、田中先生の手に紡ぎ出されてきたようでした。
朝日差し込む明るい駅のコンコースは、よく響くけれど、発車ベルやアナウンスも遠慮なく響いてきます。仲間の声やピアノの音も散ってしまって聞き取りにくい。加えて、早朝の本番で声出しも十分ではなく、寒さで鼻が赤くなっているメンバーもいました。(ノースリーブのドレスで演奏してくださった太田先生、お風邪を召されなくてよかったです(p_-))
様々な厳しい条件を乗り越えての立派な演奏に、心から感動しました。


今年で3年目を迎えたこのイベントで作成されたぬいぐるみは、今年は、荒川の姉妹都市であり、合唱隊の創始者渡邊先生の故郷でもある被災地釜石市に贈られるそうです。
(担当UD)



0 件のコメント:

コメントを投稿