2012年4月5日木曜日

4月4日(水)練習日誌

「なんとなく歌わない。正しく歌おうとしないと、音楽がつくれないよ」


指導:米谷先生 ピアノ:太田先生

練習曲 生命の木、空へより「木は空を」 IN TERRA PAXより「知った」

木は 空をさす
木は 大地に根をはる。。

「木は〜」ではじまる歌詞が繰り返されるので、しっかり覚えて
自信をもって「き!は〜」と入らないと、歌いはじめの「き」が聴こえてこなくて
歌詞が伝わりません。

5年以上在籍していた上級生は、歌ったことがあるはずですが、思いだしてさらりと
歌える曲集ではなく、大事に確実に練習しています。
メンバーも入れ替わり、今回の「生命の木、空へ」がとても楽しみです。

「知った」は更に更に手強い曲です。今は聴いていて、「おおっ、素晴らしい!」と
思うことよりも「おっと〜、頑張れ〜〜!」と思う瞬間が多いですが、回数を重ねるごとに
かっこよくピタッと決まる部分が増えてきているので、こちらも正確に丁寧に練習を続けて下さい。

休憩後に、春から中学生のメンバーが、「サウンドオブミュージック」をモチーフに作成した
立体造型の写真を見せてくれました。

時間の芸術である音楽は形に残りませんが、印象やその世界観を形に残そうとする、
発想の豊かさ、柔らかさがとてもすばらしかったです。

2 件のコメント:

  1. 生命の木、空へ を初演でうたいました。ので、検索してここに来ました。今はうたったぁらへんのですか?

    返信削除
  2. 生命の木、空へ を初演でうたいました。ので、検索してここに来ました。今はうたったぁらへんのですか?

    返信削除