2011年7月3日日曜日

エーデルワイスとは

♪荒川そして未来へ
 1番:荒川、2番:釜石、3番:荒川
  歌詞に注意して心をこめて歌おう。 「かまいし」の「か」
♪浜辺の歌
  歌詞の意味を尊重。拍の強さに流されずに、ことばを優先させる。「あした」「ゆうべ」の現代語とのちがいを認識する。「森も川も・・・」の「・・・」は何が言いたいのか。想像の余地。余韻を考える。
♪エーデルワイス
  エーデルワイスとは何か。人名でも地名でもなく、花のかわいらしさが伝わるように。繰り返す言葉は強調したいこと。大切に。エーデルワイスが永久に輝いてほしいというところにこめられたオーストリアの人の思い、真意を考える。「ほほえみ」などが「おーえみ」のような曖昧な発音にならないように。
♪ドレミの歌
  元気が伝わるように。小学生のかけ声はハッキリ!ただし、叫び声にならないように、のどではなくお腹をつかって、歌の一部であることを意識して。
♪モルダウ
  レガートになるように息をまわす。何が「ささやく」のか。「ゆたか」が「うたか」に聞こえないように。

先生の注意なさったことを、メンバーはいちいちきちんと受け止めて、みるみるうちにいい歌い方になっていきました。
練習開始時の30分が有効に使えていないので、もっと本格的な基礎練にあてたいものです。からだづくりをしなければ、いつまでたってもより高いレベルにはいけません。

byYO

0 件のコメント:

コメントを投稿